fc2ブログ

SONY “NEX-6” 本体レビュー

tumblr_metutjDYgw1rbbkxm.jpeg




ソニーのミラーレス一眼カメラ、「NEX-6」パワーズームレンズキットを購入しました。

一眼レフ。というと、ごっついカメラを連想して手軽にカメラを楽しみたいと思う人にとっては、
敷居が高いもの、と思うものと考えられます。
この「ミラーレス一眼」は、難しいところ無しにすると、そのごっついカメラの幅を取ってしまう仕組みを取っ払って、コンパクトにしたものです。
しかし、写真のキレイさが劣る事は無く、「一眼クオリティ」というキャッチコピーを表に出す事だけはあり、小さい上にキレイという、いいとこ取りをミラーレス一眼は実現しています。
さらに、ごっつい一眼と、ミラーレス一眼に共通するのが、レンズ交換です。いろいろあるレンズの性質を知れば、キレイに写真が撮れる上に、レンズを交換する独特の楽しみの虜になるはずです。
デジカメで撮るよりもキレイに撮れるので、気軽に撮りたいと思っているデジカメユーザーにとっては敷居が低く、おすすめです。







ということで、世の中には、いろいろなミラーレス一眼のカメラが存在するのですが、その中でもソニーのカメラは、小ささとキレイさを両立していて、評価が高いです。
ここで紹介する“SONY NEX-6”は、11月16日に発売になったミラーレス一眼のカメラです。
コンパクトさを持ちながら、かっこよさも兼ね備えています。
ここでは、NEX-6の注目すべき機能をいくつかご紹介します。

カメラの外装
tumblr_metoqkvWYJ1rbbkxm.jpeg

こちらは標準ズームレンズが付いています。
このレンズは、ソニーのミラーレス一眼では初の電動で動くレンズとなっており、
スムーズにズームが出来ます。
電源を入れると、こんなに出るのか!ってぐらいレンズが伸びます。
コンパクトなのにすごい。
tumblr_metnf2KoXf1rbbkxm.jpeg

およそ4倍のズームが出来ます。
こちらは裏面です。
tumblr_metn5gLmxH1rbbkxm.jpeg

ミラーレス一眼はコンパクトさを重視しているため、フラッシュやファインダーを取り付けないのですが、
このカメラでは、そのどちらも本体にくっついています。
それなのに、コンパクトさを保っています。


コントロールダイヤル
さらに、このカメラには2つのダイヤルが上下に位置しています。
tumblr_metnmlXweA1rbbkxm.jpeg

上のダイヤルでは、おまかせモードや、写真に効果を付けるモードなど、撮影のモードを切り替える事が出来ます。
下のダイヤルでは、 写真の明るさや、背景のボケ具合など、いろいろな設定をグリグリまわして直感的に調節する事が出来ます。


液晶モニターの角度調節
このカメラは、カメラを構える位置によって、見えやすく角度を変える事が出来ます。
カメラを見下すように構えた場合は、こんな角度。
tumblr_meto5527A01rbbkxm.jpeg


カメラを見上げるように構えた場合は、こんな角度。
tumblr_metobqSWGj1rbbkxm.jpeg




無線機能
このカメラには無線で写真をスマホやパソコンへ転送する機能が搭載されています。
無線でやり取りが可能なので、写真をわざわざパソコンにSDカードを刺さなくてもいいので、
楽に写真をいろいろな端末で楽しめるし、ブログなどに手軽にアップすることも出来ます。
無線でやり取りしてます。
tumblr_metpw8S5qv1rbbkxm.jpeg



アプリケーション
アプリを追加する事で、写真に効果を付けたり、カメラから直接ブログに写真記事を投稿したりすることが出来る機能です。
このサービスは始まったばかりなので、まだアプリの数は少なく、目新しい機能は無いのですが、今後、いろいろなアプリが出てくれば、カメラを買い替えずとも、新しい機能を追加できるようになります。
tumblr_metqdmcEJe1rbbkxm.jpeg



さらに、傷から守るケース、LCS-ELC6/B
本革なので、高級感があって、本体のかっこよさを引き立ててくれます。
このケースは、傷を付けない目的がある上に、握りやすさが良くなり、手振れしないで写真が撮れる気がします。
tumblr_metoqkvWYJ1rbbkxm.jpeg


外に持ち歩くときは、全体を覆うカバーも取り付けたほうがいいかも。
ちょっと大きくなるものの、バッグの中に入れるにはちょうどいいかもしれません。
カメラのためにカバンを用意したくない、っていう人にはいいかも。
tumblr_metoybLSka1rbbkxm.jpeg


他にも注目すべき点は、いくつもあるのですが、
目新しい機能としてはこのようなものがありました。

デジカメからステップアップして、これからカメラをこだわって使ってみたい、
とにかく手軽にキレイな写真が撮りたい、
など、手軽に楽にキレイに撮りたい人、本格的に撮りたいって人に合ったカメラだと思います。
持ってるだけで、どこか写真を撮りに行きたくなるような魅力を持っているように思えてオススメです。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

azabu1221

Author:azabu1221
好きな物を好きなだけ紹介するブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR